思春期ニキビ 化粧水


お肌に関する悩み、特にニキビと毛穴に関して注意するべきことや化粧品のことなど調べてみました。

思春期ニキビと化粧水

思春期ニキビの化粧水の選び方は、ある意味とてもシンプルなのですが、慎重に選ばないと間違ってしまうこともあります。

思春期ニキビの原因は、主に成長ホルモンのバランスが安定しないため、皮脂が過剰に分泌されてしまうことです。 だから、皮脂腺が多い、鼻周りやおでこに出来やすいというのが、思春期ニキビの特徴なのですね。

つまり、思春期ニキビを改善するためには、皮脂の分泌を抑えることが一番になります。 だから、保湿力よりも収れん作用が高く、殺菌作用に優れている化粧水がいいでしょう。

ただし、ここで注意したいのが、いくら思春期ニキビでも皮脂を取り過ぎないことです。 皮脂を取りすぎると、肌の乾燥を防ぐために、さらに皮脂の分泌が盛んになってしまうことがあります。 また、肌を乾燥させる成分が配合されているものだと、潤いが足りなくなって、やはり皮脂が過剰に分泌されます。

いくら思春期ニキビを改善させるためと言っても、化粧水を使う目的は水分をお肌に与えてあげることです。

もちろん、思春期ニキビ用の化粧水が悪いのではありません。 ただ、肌の状態を悪化させてしまうものだと、化粧水を使ってもニキビを治すことが出来ないのです。

特に良くないのは、肌に刺激を与えてしまう化粧水です。 肌を乾燥させるエタノールが多く配合されていると、ぴりぴりとした刺激を感じることがあります。

こういった刺激は、確実にニキビを悪化させてしまいます。 ですから、思春期ニキビの化粧水は、刺激が少なく、水分をたっぷり与えてあげられるものを選ぶようにしてください 。

一緒に、酵素ドリンクも良ければ読んで下さいね。

ニキビ対策
毛穴の開き対策
思春期ニキビ 化粧水
New!
思春期ニキビに良い化粧水の選び方とは?

毛穴の開き 黒ずみ
PicKup
ニキビだけではなく黒ずみが気になるときに気をつけるべきこととは?

毛穴の開きを隠す 化粧品
Point
毛穴の開きを目立たなくする化粧品があります。