毛穴の開き 治す たるみ


お肌に関する悩み、特にニキビと毛穴に関して注意するべきことや化粧品のことなど調べてみました。

毛穴の開きを治すとたるみも改善

毛穴の開きを治すことと、たるみを改善するということは、意外にも深いつながりがあるということをご存知でしょうか。

毛穴の開きとたるみは、一見まったく別の肌トラブルのように思えるかもしれません。 確かに、毛穴の開きは加齢による弾力の低下、乾燥によるものなどが原因となります。 でも、たるみも毛穴の開きを引き起こす原因の一つなのです。

肌がたるんでしまうと、重力によって脂肪や筋肉と共に下に引っ張られてしまいます。 だけど、毛穴は汗腺などとつながっているので、そのまま一緒に下に落ちることはなく、定位置を保とうとします。 このベクトルの違いによって、肌がたるむと毛穴が縦に開いてしまうのですね。

こういったたるみによる毛穴の開きは、毛穴の形を見ると分かります。

毛穴が縦に涙型のように開いている場合は、自分でたるみを感じていなくても、たるみによって毛穴が開いてしまっているのです。 ですから、こういった毛穴の開きを治すには、まずたるみを改善することが大事になってきます。

たるみを改善するには、コラーゲンとヒアルロン酸がポイントです。 ヒアルロン酸で潤いを保持して、コラーゲンで弾力を取り戻すことがたるみの改善につながります。

ですから、化粧品や食品、サプリメントなどでコラーゲンとヒアルロン酸を積極的に摂取しましょう。

また、たるみを改善するマッサージも効果的なので、下から上に引き上げるマッサージをスキンケアに加えてください。 こういったことを心がけてケアを続ければ、たるみも改善されて、毛穴の開きも治すことが出来るでしょう。

ニキビ対策
毛穴の開き対策
思春期ニキビ 化粧水
New!
思春期ニキビに良い化粧水の選び方とは?

毛穴の開き 黒ずみ
PicKup
ニキビだけではなく黒ずみが気になるときに気をつけるべきこととは?

毛穴の開きを隠す 化粧品
Point
毛穴の開きを目立たなくする化粧品があります。