毛穴の開き 黒ずみ


お肌に関する悩み、特にニキビと毛穴に関して注意するべきことや化粧品のことなど調べてみました。

毛穴の開きと黒ずみ

毛穴の開きは黒ずみを引き起こしてしまうこともあるので、毛穴が開いてしまったら早めにケアをする必要があります。

毛穴の開きの原因は、年齢によって異なることが多いですね。 10代20代の場合だと、皮脂が過剰に分泌してしまうことで、毛穴に皮脂が詰まって毛穴が開いてしまいます。

30代以降になると加齢によって、エラスチンや弾力を保つコラーゲンが減少するため、毛穴が開いてしまいます。

そして、どの年代にも共通しているのが、乾燥が原因となることです。 肌が潤いを失っていくと、ハリを保つことが出来なくなり、毛穴が開いてしまうのですね。

いずれにしても、皮脂の分泌が過剰な上に、毛穴が開いてしまうと、そこには皮脂が詰まっていきます。 これは、例え乾燥が原因の毛穴の開きでも同じことが言えます。

と言うのも、乾燥をすると、肌を乾燥から守ろうとして皮脂の分泌が盛んになるからなのです。 そして、毛穴に詰まった皮脂は固まっていき、角栓となってしまいます。 この角栓が空気に触れると酸化するため、毛穴の開いた部分が黒ずみになってしまうのですね。

これを防ぐには、毛穴の開きを治して角栓を除去し、皮脂の分泌を抑えることがポイントとなってきます。

そのためには、洗顔と十分な潤いと保湿を与えるスキンケアを心がけましょう。 洗顔は、きめ細かく弾力のある泡で、丁寧に行ってください。

スキンケアでは、化粧水をたっぷり使い、乳液で保湿しましょう。 最初はべたつくかもしれませんが、皮脂の過剰分泌が改善されれば、乳液をつけてもべたつきません。 とにかく、毛穴が開いたらすぐにケアをして、開きや黒ずみを改善してください。

ニキビ対策
毛穴の開き対策
思春期ニキビ 化粧水
New!
思春期ニキビに良い化粧水の選び方とは?

毛穴の開き 黒ずみ
PicKup
ニキビだけではなく黒ずみが気になるときに気をつけるべきこととは?

毛穴の開きを隠す 化粧品
Point
毛穴の開きを目立たなくする化粧品があります。