毛穴の開き 角栓


お肌に関する悩み、特にニキビと毛穴に関して注意するべきことや化粧品のことなど調べてみました。

毛穴の開きと角栓の関係

毛穴の開きの原因の一つに挙げられるのが角栓というもので、角栓を取り除かない限り治すことが出来ない毛穴の開きというのがあります。

角栓と言うのは、皮脂と古い角質、メイクの汚れなどが混ざり合って出来ます。

この角栓は、最初は多少柔らかいのですが、そのままにしておくと固くなっていって、洗顔などでは落とせなくなります。 そして、角栓が毛穴を塞いでしまうため、毛穴が開いて目立つようになってしまいます。

角栓を取り除かない限り毛穴は開いたままですから、とにかく角栓を取り除くことが毛穴の開きを改善する第一歩になるのです。 角栓を取り除くと言うと、毛穴パックを想像するかもしれません。 だけど、無理に、しかもいきなり角栓を取り除くと、穴が開いた状態になります。

毛穴は瞬時には引き締まらないので、結局そこにまた皮脂や汚れが溜まってしまい、また角栓が出来るという悪循環が起こるのです。 ですから、角栓は洗顔などで自然に落としていくのが一番です。

ただ、普通の洗顔では落とせませんから、まずは角栓を緩めることがポイントです。 洗顔の前に、蒸しタオルを使って角栓が出来ている部分をスチームして、角栓を柔らかくしましょう。 そして、キメ細かい泡をたっぷり作って、その泡を毛穴にすり込むようにして洗ってください。

すると、洗顔料の洗浄成分によって角栓が少しずつ溶かしだされていきます。

すぐに取れないかもしれませんが、毎日の洗顔にプラスαのケアを加えることで、角栓はなくすことが出来ます。 同時に、角栓によって開かれた毛穴も少しずつ小さくなっていくので、毛穴の開きも改善出来ます。

ニキビ対策
毛穴の開き対策
思春期ニキビ 化粧水
New!
思春期ニキビに良い化粧水の選び方とは?

毛穴の開き 黒ずみ
PicKup
ニキビだけではなく黒ずみが気になるときに気をつけるべきこととは?

毛穴の開きを隠す 化粧品
Point
毛穴の開きを目立たなくする化粧品があります。